Parsleyのリハビリ部屋

ちょっと人生に疲れたParsleyが、リハビリのつもりでつらつら言葉を重ねていくブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『喫茶西武』のオムライスには、新宿の街の風味がつまっている

新宿東口で、打ち合わせや待ち合わせをする時には『珈琲西武』を使うことが多い。ちょっと上の方なら『談話室滝沢』となるのだろうが、2005年に閉店してしまったこともあって、おぼろげな記憶しかない。自分の中で「新宿」を強く感じる場所といえばここで、…

そうだ、温泉に行こう! 東京・久が原『COCOFUROますの湯』の巻

肩こりがひどくてなおかつ冷え性なので、温泉施設は大好き。できれば週に一回は行きたい。……と、いうと贅沢に聞こえるかもしれないが、東京にも意外に鉱泉は多く、とりわけ多摩川沿いは海藻が眠った地底深くから黒湯が湧いていて、一般的な銭湯っぽい施設で…

チェキだけどパシャパシャ撮ってもOKな『FUJIFILM instax mini LiPlay』を使ってみた

思えば、子どもの頃からカメラは好きだった。お小遣いを2年間貯めてCANON AE-1を買ったのは12歳の時で、近所を走る高崎線の115系を撮りまくって、月刊『カメラマン』に応募とかしていた。その後もAF一眼のモニターに当選して、その時に「広角は見るべきもの…

「料理の描写が秀逸な作品は名作」の法則に『魔道具師ダリヤはうつむかない』はバッチリ当てはまる

異世界転生、婚約破棄からの「ざまぁ」といったものは『小説家になろう』上では外せないテンプレと化していて、そこにどのような味付けをするのか勝負になっている感があるが、甘岸久弥氏の『魔道具師ダリヤはうつむかない』は、そのどれもが含まれていなが…

大して自由が丘が好きでもない乙女男子による自由が丘おすすめスポット5選

自由が丘までは自転車で20分程度なので、頻繁に行く街ではあるのだけど、道が混んでいて走りにくいし、朝はマダムたちがモーニングしているところに出くわして居たたまれない気持ちにさせられるし、休日はどこからやってきたのかわからない人たちがたくさん…

ルノアールで「ノマド」をするならばホットミルクティーを注文すべき理由

最近、ひきこもりから脱出して都内に行くことがだんだんと増えて、喫茶店をはしごすることも多くなった。そんな時、某所でスターバックスで作業をする「ノマド」を腐す記事を見かけた。 私は会社都合退職をして転職活動をして全敗し、それまで副業だった売文…

パンケーキ好きの乙女男子が蒲田の純喫茶『チェリー』に通うようになった理由

パンケーキブームと言われて久しいけれど、自分は子どもの頃からホットケーキが大好物だったので、まぁ「マニア」の部類に入ると思う。カフェのメニューの中にパンケーキがあればひとまず注文してみるし、たいていのものならば美味しく頂く。昨今は冷凍のも…

新日本プロレス東京ドーム大会でのKENTA「蹴撃」に考えさせられたこと

年明けの新日本プロレス東京ドーム大会二連戦と翌日の大田区体育館大会は、『NJPW WORLD』の生配信で観戦した。個人的なベストバウトは断然、IWGPジュニアの高橋ヒロムvsウィル・オスプレイ戦だったのだけれど、ひとまずここでは1.5のエンディング、内藤哲也…

『シン・ゴジラ』の「タバ作戦」で多摩川浅間神社を指揮所にしたのは妥当なのか考えてみた

あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いいたします。 初詣は元旦二日に川向うの多摩川浅間神社まで行ってきた。すると、早くも映画『シン・ゴジラ』とコラボした絵馬もいくつか見かけることができた。 thetv.jp ここで、ちょっと疑問に思っ…