Parsleyのリハビリ部屋

ちょっと人生に疲れたParsleyが、リハビリのつもりでつらつら言葉を重ねていくブログです。

『喫茶西武』のオムライスには、新宿の街の風味がつまっている

f:id:Parsley:20200131195234j:plain

 

 新宿東口で、打ち合わせや待ち合わせをする時には『珈琲西武』を使うことが多い。ちょっと上の方なら『談話室滝沢』となるのだろうが、2005年に閉店してしまったこともあって、おぼろげな記憶しかない。自分の中で「新宿」を強く感じる場所といえばここで、しばしば作業を忘れて人間観察をしてしまうくらい、不思議な人たちが集う不思議な喫茶店でもある。

 

f:id:Parsley:20200131193221j:plain

 

 新宿駅東口から徒歩2分ほど、新宿三丁目駅からなら5分ほどのところにある『喫茶西武』。昭和39(1964)年創業ということもあり、見本のショーケースからもレトロな雰囲気が漂う。現在は2Fが喫煙、3Fが禁煙で分かれていて、個室会議室もある(なかなか取るのが大変だけど)。自分はまだ使ったことがない7Fのお座敷個室も気になる。いつか入ってみたい……。

 

f:id:Parsley:20200131193508j:plain

 

 ワインレッドのソファーと、ステンドグラスが豪奢で、日活映画っぽい内装なのだけど、Wi-Fiも完備されていて、テーブルも4人席ならそこそこ広いので作業をするのにも向いている。もちろん、集まってくる人間は21世紀を生きているので、ときおり目をみはるようなコーデの人がいたり、さまざまなビジネスの会話が飛び交っていたりする。

 

f:id:Parsley:20200131195249j:plain

 

 それで、私がついつい注文してしまうのがオムライス(950円)。デミグラスソースが濃くてパンチがあり、ボリュームも充分なので、おなかがすいている時には迷う余地がないくらいには好き。

f:id:Parsley:20200131195354j:plain

 

 一見、雑把に見えるけれど、チキンライスの味付けは抑えめで、卵も表と半熟面のミルフィーユがちゃんとしている正統派。サラダにはブロッコリーとインゲンが入っているのが、個性を主張している。これを食べると、「あ~自分、新宿で生きてるなぁ」と思うんだよねぇ……。

 

f:id:Parsley:20200131194013j:plain

 

 ブレンドコーヒーはUCCだけに端正な酸味が効いていて、眠気覚ましにぴったりでもある。あくまで個人的な印象ではあるけれど、ここでは冬でもアイスのドリンクの注文率が高い気がする。確かにアイスホワイトココア(800円)は人生で一度は飲む価値があるとは思う。

 

f:id:Parsley:20200131193242j:plain

 

 私にとっては、昔ながらの喫茶店ながら現在進行系の新宿を体感することもできる貴重な場所。いつまでも変わらないでほしいな~、と店を出る時に毎回思わされる、どことなく人のはかなさも感じられる、不思議なお店だ。

 

metro-net.co.jp