Parsleyのリハビリ部屋

ちょっと人生に疲れたParsleyが、リハビリのつもりでつらつら言葉を重ねていくブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。』を読んで考えた、写真を「撮り切る」という事と、記憶が記録を凌駕するという事

10代の頃に、カメラが趣味の一つだった自分にとって、「撮影する」という行為は「作品」を生み出すことだった。さまざまな理由(主に金銭面)でそれをお仕事にする道は捨てたのだけど、廻り廻って今Webメディアでライターをしている私は、時として写真を撮る…

濫用されがちな「かわいい」と、「kawaii」を表現するアーティストが示すもの

撮影:GION ネットメディアでの売文業をしていると、「かわいい」という言葉をどうしても多用してしまいがちになる。特に、タイトルだと「○○可愛い」みたいな表現にバリエーションを加えることもできて、非常に便利でもある。実際に、SNSでは「かわいい」が…

もっとカジュアルにアート作品を買おうというお話

あまりこれまでは明言したことはなかったもしれないが、ギャラリーを開くのが自分の夢。できれば10年以内にパセリビルを建てることができるのがベストなのだけれど、そこまで行けるかどうかは、社会情勢にも左右されるので、コツコツとやっていこうと思って…

小説版とアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を繋げるもの

(C)暁佳奈/京都アニメーション 本来ならば、4月24日に『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が公開されているはずだったが、新型コロナの緊急事態宣言下で延期になってしまった。が、少なくとも私にとっての「愛」とは「いつまでも待てる」もののこ…